業務内容
基本業務

オーナー様 管理会社って何をしてくれるの?
賃貸物件の管理には、
大きく3つの側面があると考えます。

人

不動産投資が他の投資と決定的に違うこと。
そこに「人」が直接介在することです。
入居者に長く快適に暮らしていただき、対価を得ていく。
土地や建物が直接利益を生むわけではありません。

  • 空室の入居者募集、賃貸借契約の代行
  • 入居、退去の管理
  • 各種連絡、通知事項などの対応
  • 入居者間のトラブル対応
  • 入居者からの苦情受付、対応

建物

肝心なことは、その建物に合ったメンテナンスを継続して行くことです。
例えば 木造の建物と鉄筋の建物、ファミリー物件と単身者向け物件。
やるべきことは同じでも、そのタイミングは違います。
起こりうるトラブルも違います。

  • 定期清掃・設備点検
  • 付帯設備の故障等の修理対応
  • 突発的なトラブル、災害時の応急措置
  • 修理・改修工事等の見積り
  • 各種法定点検の立会い、報告代行

お金

上記2つを両輪として、つまずかず、走り出した先に、
初めて 利益が生まれるものと考えております。
その車輪のどちらかが外れたり、パンクしては、
安定して走り続けることはできません。

  • 家賃の集金と送金
  • 毎月の収支明細書の発行
  • 滞納者への督促、長期滞納者への法的手続き代行
  • 敷金等預かり金の清算、管理
  • 修理、工事代金の清算

他
  • 合鍵の保管、管理
  • 賃貸借契約書等の保管、管理
  • 建物図面等の保管、管理
  • 車庫証明の発行代行